ママナースのぼんやり日記

子育て 、家族、教育、時々仕事のことを書いてます。

公文しています。

我が子、3人とも公文式に通っています。

習わせたきっかけは、第一子が可愛すぎて、絶対に医者にさせたいと願ったからです 笑

ネットでお医者さんになるためのブログなどを読み漁り読み漁り💦〔今はそんなことはどうでもよくなりましたが〕

公文にたどり着きました。

 

 

公文式を始めたのは年長の最後の2月から。ほぼ一年生ですね。第二子は一年生の夏休み、第三子は長男と同じ時期。

3人とも国語算数、長男だけ英語もプラスしています。

 

公文式、どうなんでしょうね。

長男は計算については確かに早く、

スピードもあります。

学校でも勉強で困ってるといった様子は全くありません。

 

ただ、進度が上がると毎日が宿題に追われて3教科の宿題をさばくのに1時間半はかかります 😭

可哀想になることもしばしば😓

 

まあ、小学4年生。判断するにはまだまだです。

 

ただ、私が中学1年生から進学塾に通って頼り切ってしまい高校生で勉強できなくてもがいた悪夢の3年間を思い出し、コツコツやらせています。

 

 

自分の夢を自分で決めることができるように、お母さんもパート早く決めて公文代払わないと。応援しています。