ママナースのぼんやり日記

子育て 、家族、教育、時々仕事のことを書いてます。

公文を続ける?辞める?

長男は今、四年生で3教科とも公文をH教材【中2位】をしています。四年も公文をしているので、3学年先なんて正直当たり前で、4年生の最初なんて大荒れの日が続きました。なんで、自分は公文をしているのか?このままするなら死にたいとも。家のソファーを蹴ったり、カーテンを引っ張って取ったり、泣き叫び旦那も私も泣いてしまうようなときもありました。俗にいう教育虐待って言うやつかな、とか考えたり。

 

それでも、いざ辞めていいと言うと辞めたくないと言うのです。私のパート代で子供達に公文は行かせる条件で旦那とは約束しているので、公文代がかからなければ、将来の学資保険に上乗せできるなと考えたり。

今はパートをしていないので、ネットで職探ししていると、『お母さん、公文頑張るから、仕事して。』という始末 笑

 

 

旦那の母にも相談して、公文辞めさせようとしていました。旦那も下の弟達も塾もいかずに将来の夢を叶えてるから。  

 

でも、昨日公文の経験者の話を聞き、本人も私も考えを改めました。

なんとか頑張らせよう、応援しよう、そう思えました。

 

私が将来の夢を親から決められてしまったようにならないように、自分の学力さえあれば夢を叶えることができるように願います。

 

旦那が仕事の関係某有名国立大学に行ったそうです。やはり、有名大学は違う、生徒も環境もです。いい大学に行ってほしいな、と初めて彼から聞いて、自分だけ教育熱心だった重荷が降りた気分でした。

 

本当はパート代、違う人と結婚していたら旅行とかに使えるのにごめんね、って思っていたけど、そう思ってくれてありがとう、と。

 

 

とにかくこつこつ頑張らせよう。