ママナースのぼんやり日記

子育て 、家族、教育、時々仕事のことを書いてます。

看護師って?

こんにちは、リンです。

さて、私も看護師の学校を卒業して早10年以上経ちました。今、この歳になりましたのでいろいろと考えたりすることがあります。

まず、看護師って大学じゃなくてよくね?

ってこと。まず、大学にする目的は医療が複雑、高度化していくために理論も含めた上での看護師育成をしていかなければならない、と言ったことを掲げて看護大学が増えています。私も看護大学卒ではあるのだけど、実際看護師の資格を取ってのスタートだし、看護学校を出た同期も素晴らしかったのを考えると、むしろそこにこだわる必要も少ないのかな?と思えたりします。大きな病院で働くとか、師長さんや管理職になりたい方、院に行きたい方とかには必要なのかもしれないですが。

私の友人は助産師になりたいと看護学校3年行き助産師学校に一年行きました。トータル4年。大学ではなかなか助産師まで取れるとこはあっても実習、国試でいっぺんには無理です。そして一番大事なのは、一人前に絶対になる!という気持ちを持ち続け勉強を続けることなんだなって思います。生半可な気持ちでは私のように結婚などに逃げてしまいます。笑

20代を一人前になることを目標に過ごせば30歳近くになったときはバリバリの看護師さんになれるのでは?と友人や先輩後輩を見ていて思います。どうか参考に。