ママナースのぼんやり日記

子育て 、家族、教育、時々仕事のことを書いてます。

旦那と人に言えない。

最近まで結婚した彼のことを『私の旦那、旦那はさぁ』なんて人言うのに嫌悪感があった。それで「夫」と言うようにさたら、人から笑われた。ダーリン?いやいや、そう言うんじゃないし。

 

今も変わらず、私は彼に対しては愛称で呼んでいる。彼は「お母さん」だったり、何も呼ばなかったり。私は彼にお母さんと呼ばれたくないんだけどな、子どもがいるから仕方ないとこもあるんだけど😔

 

旦那って言葉を辞書で引いてみると、

1.商店などの男の主人を雇われている人が呼ぶ言葉。

2.夫を指して呼ぶ言葉

3.商人などが男の客を呼ぶ言葉。

 

とある。

 

では、夫とは?

結婚した男女のうち、男の方。対妻

とあった。

 

やはり夫ではなく旦那か、、。

 

私の旦那と言いたくないなっていう気持ちはなんとなく①や③のイメージがつきまとってたからなのね。

辞書にあるから、堂々と『旦那はね』と言えるようにしよう。できるかなー😓