ママナースのぼんやり日記

子育て 、家族、教育、時々仕事のことを書いてます。

自分は何のために?

自分は何のために生きているのだろうと、洗濯物を干しながら考えてみた。

洗濯物を干す前には求人を見ていた。

 

毎日の大量の洗濯物を干し、掃除も料理も買い物も全部私。

それに仕事もやりがいのある仕事をしよう、、、なんて無理な話なんじゃないかとふと思った。

みんな全力なんて無理。

 

どれを優先するか?どれを大事にするか?やはり家族なんだと思う。

 

私が仕事を辞めて、外食も全然行けないけれど、家の中に温かな空気が流れ始めた。旦那も優しくなった。私が求めていたものはこれだ。

旦那の母から『お金は〇〇〔旦那の名前〕が稼いでくるから〇〇さん〔私の名前〕は家をちゃんと守りなさい。』と言われたことをふと思い出した。

 

旦那を筆頭にこのきょうだいはちゃんとした仕事をし、きちんと成果を上げている。

私は子供を3人も産んだのに、自分しか見えてなかったのかもしれない。世間一般では共働きが当たり前なのかもしれないが、私達家族には私がパート位で丁度良く流れるらしい。

 

今まで私が見てきたものやいろいろな方からの言葉の片鱗がゆっくりゆっくり形になってきているような気がする。

 

私は大好きな家族の為に家事をしていこう。

今の気持ちを忘れずに生きて行きたい。